一人前になりたい

ガジェットとかアプリとかプログラミングとか

OpenSAML 3 で AuthnRequest を 生成する

(毎日更新すると約束したな。アレは嘘だ。ごめんなさい) 概要 自前で SAML 認証用の ServiceProvider (SP) を作っている。 Java で書いてるので Shibboleth 社のOSSライブラリである OpenSAML を利用しているが、 7月末でOpenSAML 2 系が EOL になるため、v3…

本日、勤めている会社を退職致しました

まさか自分が退職エントリーを書くことになるとは思ってもいませんでした…!というわけで、本日8/31(月)を持って、現在勤めている会社を退職致しました。 理由は色々ありますが、 ■よりエンジニアとしてチャレンジングな環境で働きたいということが一番の理…

DB勉強会に参加した話

こちらの勉強会に参加してきました。すろっくとゆかいななかまたちの技術系勉強会.vol1 Theme:DB (2015/02/28 17:30〜) すろっくとゆかいななかまたちの技術系勉強会.vol1 Theme:DB - connpass 今回はDBに関する勉強会ということで、 業務ではよく使ってる…

GoogleChrome拡張機能を製作中の話

お疲れ様です、iidaです。もう一ついま作っているものの話をします。 ・GoogleChrome拡張機能を製作しています iidaapp/WebFusen Webページ閲覧中にぴしっと付箋を貼るためのツールです。 職場の先輩に作ってと言われたので頑張ってます。 まだまだ未完成で…

Twitterクライアントを製作中の話

お疲れ様です、iidaです。かなり久しぶりなのでお話したいことはたくさんあるのですが、 まずは今の僕のメインの製作物の話です。 ・Twitterクライアントを製作しています iidaapp/beartter http://iidaapp.com/beartter/ 今一番頑張って作ってます。 きっと…

プロパティファイルを外に置きたい!

バッチなんかを作ってると、よく思いますよね。 ぼくもそうでした。 なので、調べてわかったことや感じたことをまとめてみます。 ・「外に配置する」ということ メリット 固定値が変更になってもいちいちコンパイルせずに済む。 例えば…APIの接続先が変更に…

もくもく会_学習内容まとめ

こちらのもくもく会に参加してきました。 第4回 Swiftもくもく会 in Bizreach(渋谷) (2014/10/07 19:30〜) 第4回 Swiftもくもく会 in Bizreach(渋谷) - connpass ざっとではありますが、本日のもくもく会で勉強したことをまとめます。 乱文ですが、気が向け…

ブログをはじめます。

自己紹介 初めまして、iidaと申します。 2012年の春からWebエンジニアとして某企業に就職しまして、 Java一筋で学ばせて頂いてます。 技術の幅を広げたいと思い、 iOS(Objective-C、Swift)やAndroidについても平行して勉強してます。 まだまだ「ぺーぺー」…